ELLE CAFE in hcmc でノマドしようと思ったら

休日は、予定を入れないととんでもなく暇になります。

 

でも、予定入れたら当日絶対めんどくさくなるので、入れません。

 

なので、毎週暇です。

 

今日も暇すぎて、家で仕事しようと思っていたのですが、どーもやる気が起きないので、もやさまでやってたELLE Cafeに行こうと思い、PCを持って出かけました。

 

www.tripadvisor.jp

 

会社の近くで部屋を借りているので、中心地まで徒歩でだいたい30分くらいかかります。

 

ですが、暇人なので歩きます。

 

いつもと違う道を歩くのは、ドキドキ感と、発見が混じり合い、非常に刺激的。

 

見覚えのある道に出ると、一気に安堵感が。

 

見覚えのない道が続くと、いつ引き返そうか、汗だくになります。

 

そんなことはどうでもいいのです。

 

着きました。

 

おや、看板がない。

 

でもカフェはやってる。

 

入ってみる。

 

wifiにつなげてみる。

 

Trip Advisorを見てみる・・・

 

http://media-cdn.tripadvisor.com/media/photo-s/07/54/52/f6/elle-cafe.jpg

※Trip Advisorさんから借用しました。

 

看板があるはずのところが、ペンキで灰色になってる!

 

ということで閉店?移転?かはわかりませんが、とにかく同じ場所ではやっていないです。

 

でも、wifiがつながるので仕事をします。

 

wifiが繋がりさえすればどこでも仕事ができます。

どこでもできる仕事って逆につらいですけど・・・

 

以外と快適!hcmcあるあるのwifiがぶつぶつきれない。

 

あと風通りがよくて涼しいです!

 

ノマドにおすすめです。

 

ローカルにも日本人にも有名な、ニューランの近くです。

 

====

(旧)ELLE CAFE

現在の名前は知りません。

#wifiのパスワードは覚えておりますが・・・

45 Ngo Duc Ke (Ho Tung Mau), Ho Chi Minh City,Vietnam

====

 

 

 

 

 

 

hcmcでamaiの食器を買うなら本店へ

前回のL'USINEの記事の中で登場したamai。

 

hcmc2japan.blog.houyhnhnm.jp

 

amaiは・・・

 

って説明しようとしましたけど、日本でも展開されてますね。

詳しくは、こちらへ

おしゃれな食器・テーブルウェアの通販【amai japan】

 

恥ずかしながらhcmcに来て初めて知ったブランドなのですが、一目で虜になりました。

 

この画像を見てください

 

https://s3.amazonaws.com/media.sidengo.com/uploads/section_image/image/imagea1fa57ee2676b531cdf818031cacf9de1407393441/section_image_roos_grey.jpg

 #画像は、http://amaisaigon.com/からお借りました。

 

う、うつくしい

 

フルセット1色で揃えたい願望にかられます。

 

ということで1区で探します。ネットで。ホームページで。

 

1区は、L'USINEと、SADEC DISTRICTのみみたいですね。

 

でもL'USINEにはありません。

 

なので、SADEC DISTRICTに行こうと思いましたが、今お世話になってるアパートから2区の本店までTAXIで20分もしないことに気づきました。

 

本店へ向かいます。

 

・・・

 

本店も小さいですが美しいです。

 

北欧チックというかなんというか、ベトナム感を感じません。

いい意味で

 

ちなみに、お店のドアは、引き戸です。

 

絶対初めて行かれる方はつっかえると思います。

 

心配しないでください。僕はつっかえました。

 

で、自分用を含めお土産用として4個の大きいサイズのカップを色違いで買いました。

 

白とライトグレーとダークグレーとピンクを購入しました。

 

amai

とりあえずinstagramに掲載したダークグレーとピンクの画像です

 

1個140,000VNDだったので、合計560,000VND

 

1個あたり約700円ほどで、合計約2800円でした。

でもtaxiで往復180,000VND・・・

 

日本で買うよりも全然安いですね。

 

あとここでSADEC DISTRICTの10% DISCOUNT COUPONをもらいました。

 

f:id:hcmc:20150906220040j:plain

 

あとあと、本店をオススメする理由ですが、後日SADEC DISTRICTを見にいきましたが、在庫が全然ありませんでした。

 

色欠けが半端ないです。僕が買った色は、白以外ありませんでした。

 

本店も欠けてるくらいでしたから仕方ないですね。

 

なので、本店をオススメします。

 

----------------------------------

amaï showroom - shop
SNAP, 32 Tran Ngoc Dien, Thao Dien, District 2, HCMC
Opening hours:
Tuesday 9 am - 5 pm
Thursday 9 am - 5 pm
Saturday 10 am - 4 pm

L'USINE in HCMC

LUsine menu

 

今日はDohn Khoi St.にある隠れ家的なレストランでブランチを食べてきました。

 

その名も L'USINE。

ってタイトルで言ってますね。

 

世界のユニークなレストランTOP10にも選ばれたことがあるらしいです。

 

確かに調べないと絶対にたどり着けません。

 

ちなみに、このお店hcmcに2店舗あります。

 

1つはDohn Khoi St.で、restaurant + cafe + boutique の店舗。

もう1つはLe Loi St.にboutiqueの店舗があります。

 

最初は勘違いして、Le Loi St.に行ってしまった。

 

amaiって言う日本にもある食器のブランドもホームページのブランドリストにあったので、探しましたが、全然見つかりません。

 

スタッフに、amaiはあるかと聞いたら、取り扱ってません的なことを言われました。

 

で、行きたかった方の写真を見せてこの写真はどこの?と聞いたら、Dohn Khoi の方にあるぜ的なことを言われたので、歩いて行ってきました。

 

・・・

 

道に迷ったので、汗だくです。

 

・・・

 

ということで、着きました。

 

Art Arcade という薄暗い、知ってないと入る勇気のない通りを進んでいきます。

 

そこを抜けて右に曲がると・・・

 

entrance of LUsine

 

ありました!看板です。

上にあるぜ的な感じで書いてあります。

 

登っていきます。

チキって登ってすぐのKITCHENのドアに吸い込まれます。

 

ドアを開けた瞬間に気づきました。

 

キッチン!と。

 

でも奥に席があるみたい。

 

席に着くとランチョンマットを兼ねたメニューがテーブルにしかれます。

 

menuは、こちらで確認してください。

 

この中のEggs Florentine と Americanoをえらびました。

 

 

egg Benedict

 

日本で話題?のEgg Benedictです。

 

かなり美味しかったです!

 

あと、付け合わせの焼きトマトが以外にうまかったです。

 

占めて 200,000VND(約1,000円)

 

KITCHENをでて左奥に行くとrestaurant と 店内奥にboutiqueがあります。

 

Boutiqueには、MEN'S / LADY'S WEARの他に、雑貨や、お皿、おもちゃなどがありました。

 

A/Wの立ち上がりの時期のせいか、KENZOのスウェットも置いてありました・・・

 

暑いのに・・・

 

売れるのかな・・・

 

ちなみに、ここでもamaiの食器は、売ってなさそうでした。

 

 

ホーチミンに来られた際は、是非。

僕は毎週日曜のブランチタイムにいると思います。

  

 --------------------------------------

L'USINE

151/1 Dong Khoi St., 1st Floor & 70B Le Loi St. |70B le Loi St., District 1, Ho Chi Minh City,Vietnam

http://lusinespace.com/